早く乾く髪ってどんな髪?|箕面・牧落の美容室リベラル

早く乾く髪ってどんな髪?

前回の続きになります。

髪って傷んでる方が乾燥してるし乾くの早いような気がしませんか?
でも実は逆で髪って傷めば傷むほど
乾くのに時間がかかりようになるんです。

健康な髪は髪の中身がしっかり詰まっており表面のキューティクルもしっかりと
ついているため元々お水が入りにくかったり中に溜まりにくくなってます。

でも傷んだ髪は中身も抜けてしまい
表面のキューティクルも少なく剝がれてきているので
お水も入りやすく溜まることでなかなか水が抜けずに乾くのに時間がかかってしまうんです。

食器を洗うスポンジを想像してみてください。
新しいものは絞るとすぐに水が抜け
乾くのが早いのですが
ずっと使っているものは
絞っても水が抜けずいつまでもベチャっとした感じで
ずっと濡れた感じしませんか?

実は髪も
これと同じようなことが起きてます。

傷んだ髪は繊維が伸びたり緩んだりしている状態で
そこに溜まった水が抜けるまでに
どんどん時間がかかるようになるんです。

なので大事なことは
どんどん髪のコンディションを上げていくこと。

髪が健康になればなるほど
髪って乾くのが早くなるんです。

それが早く乾く髪の正体なんです。

よく美容室で以前梳いた髪が増えてきて
髪が乾くのに時間がかかるようになったから
また梳いてください。

とオーダーしたことありませんか?

髪は1ヶ月の約1cmほどしか伸びません。
3か月でも約3cmです。

理論上、たくさん梳いた髪がそれくらいの期間で元に戻ることはないんです。

じゃあ、なんで乾かなくなったの?

それはもしかしたら髪が痛んでいるからかもしれません。

そんな髪でも
liberalの
艶髪オーダーメイドトリートメントなら
髪が早く乾くようになります。

しっかりと内部に栄養を入れ
表面のキューティクルも修繕していくことで
繰り返せば繰り返すほど
どんどん早く乾く髪になっていきます。

艶や手触りはもちろん
早く乾く髪
手に入れてみませんか?

ぜひliberalにてお待ちしております。